ワキガは遺伝するのか?私は父親のワキガが遺伝した話!

私の親は、私が子どものころにうちでクリーニング屋をやっていました。

父親は、アイロンをいつもいつもかけている光景を見て育ってきました。時々、父親が「疲れた」といって、休憩して外にでることがありました。

その時に、父親のそばによって、もたれかかったりしていました。

DI_IMG_5648_TP_V

私は、母親よりも父親の方が大好きだったのでした。父親は、私のことを抱き上げて持ち上げて遊んでくれることがありました。

その時に、父親の体から変なにおいがしていました。でもそれはいつものことでしたので、それが当たり前だとおもってしまっていました。

その変なにおいが父親の臭いだとおもってしまっていましたので、違和感がありませんでした。

でも、自分が小学校に入って、学芸会があるので浴衣に着替えたときに、先生に「あんたの脇臭いね」といわれてしまったのでした。

その時に、確かに自分の脇は汗が多くて、くさいとおもうようになりました。

そのことを、父親に話したら「それはワキガだとおもうよ。遺伝だろうな。」といわれました。子どもでしたので、何かの病気なのかと思いましたが、中学生になって制汗剤を沢山つけて学校にいってました。

ワキガがばれないように、冬でも制汗剤を使ってしまっていました。特に、悩みを解決するために調べたことはありません。

ただ、制汗剤はロールオンタイプのが、効果的だと知りました。


2016年7月20日 ワキガは遺伝するのか?私は父親のワキガが遺伝した話! はコメントを受け付けていません。 遺伝